中学受験専門塾KJゼミナール塾長Teacher-Kのブログへようこそ!!

子どもの世界

KJゼミナールでは、現在、保護者面談を行っています。


4・5年生は任意、6年生は受験学年なので必須とさせていただいていますが、全員の申し込みがありました。


予期せぬ事態に戸惑ったのは、子どもだけではないはずです。

 

 

自粛中、子どもたちは家で過ごしていました。


パパやママも在宅ワークで家にいて、その様子がずっと見えていました。


塾の課題はおろか、学校の宿題すらやろうとしない我が子が目の前にいる。


休校で仕方ないとはいえ、学校で勉強しているはずの時間にのんびりしている。


見てしまうと気になって、見てないふりはなかなかできないものです。


つい口を出したくなる。見守ることの難しさを痛感する。理性を失うこともある。

 

 

言われ慣れている人から言われる分には、子どもたちにとっては日常茶飯事です。


でも、それに加えて普段は言わない人にまで口を挟まれると、逃げ場がなくなってしまう。


心のバランスが崩れるのではと心配でしたが、解除後にKJで家のことをぶちまけている子が多数。


まぁ、次から次へと出るわ出るわ(笑)。


文句を言うのが親の仕事だから言われとけ〜!と、笑い話にしましたが内心ほっとしました。それを話せるのなら大丈夫。


逆に、差し伸べる手を必要としているのは大人のほうかもしれませんね。


家族間トラブルにまでは至らなくても、どこの家庭も大なり小なり何かあったようなので。

 

 

幼い頃は目の届く範囲にいますが、だんだんと手を離れて、大人とは別の世界で子どもたちは生きていきます。


家、学校、塾など、あらゆる面での顔が存在するようになる。さまざまなそれを大人が使い分けるように。


大人にとっては、見ないほうがいい、知らないほうが幸せということになるのでしょうか。


面談後に心配なことが出てきたら、その都度相談していただけたらと思います。勉強や受験のこと以外でも構いません。


KJゼミナールと保護者の方がタッグを組み、家と塾での子どもの状況をすり合わせながらやっていきましょう。

 

 

 

〜R〜

 


KJゼミナールHP

 

=========お知らせ==========

*入会に関するご質問・ご相談を承っております。

*電話・ホームページにてお問い合わせください。

=======================

にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回のクリックをお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村

コメント
コメントする








   

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

KJゼミナール HP

Selected entries

Categories

Archives

Recent comment

School Links

Favorite Blog

Profile

Search this site.

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM