中学受験専門塾KJゼミナール塾長Teacher-Kのブログへようこそ!!

ライブ感

配信の授業は、好きな時に何度でも繰り返して見ることができる。


自己管理ができる子、自分で勉強を進められる子には、勉強道具の一つとして役に立ちます。


しかし、ライブ感はない。


時間の感覚に乏しい子、気分にムラがある子には、こちらから背中を押してあげられないので、やらない状態になってしまう。


いつでも見られるという余裕が、先延ばしにするという怠慢につながる可能性も考えられます。


受験生なので自分でできることが望ましいのですが、まだ小学生だということも理解しています。


これから先、自分でできるようになる時が来ると思いますが、今の段階では個人差があり、できる子もいればそうでない子もいます。


その点、リモートの授業は、時間が決まっているから後回しにできないし、授業は一度きりなので今しっかり聞いておく必要がある。


KJゼミナールとしても、子どもたちの顔を見て一人一人に声を掛けながら、授業を進められたのは良かったです。


実際の授業に勝るものではないけれど、導入して得るものがありました。

 

 

せっかく導入したものを活用しない手はない!ということで、第2回の保護者会はリモートで行いました。


今回のテーマは『この時期の勉強について』だったのですが、今年は、例年とは状況が異なります。


子どもたちの様子や理解度を見て、それによって必要な対策を練ってから、次の保護者会でお話ししようと思います。


教室での授業を再開するにあたって、ご協力いただいた保護者の皆様への御礼から始まり、今後の教室運営やスケジュールについて説明しました。


いつもの保護者会よりは短い時間でしたが、それでも予定より少しオーバーしてしまいました。


塾長も、今、目の前で聞いてくれる人がいると、スイッチが入るようです。

 

 

 

〜R〜

 


KJゼミナールHP

にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回のクリックをお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村

コメント
コメントする








   

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

KJゼミナール HP

Selected entries

Categories

Archives

Recent comment

School Links

Favorite Blog

Profile

Search this site.

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM