中学受験専門塾KJゼミナール塾長Teacher-Kのブログへようこそ!!

ステイホーム

外出自粛となってから三週間が経ちました。


子どもたちの様子は気になります。


ほぼ毎日、ビデオ通話で顔を見ている子。また、しばらく音沙汰のない子。


元気に過ごしているのだろうか。勉強は進んでいるのだろうか。

 

 

そこで、KJゼミナールでは、オンライン面談を実施しました。


子どもたち、そして、お兄ちゃんお姉ちゃんがKJの卒業生というお家もあるので一緒に。さらにはママも一緒になって、みんなでおしゃべりしたお家もあります。


子どもたちは元気そうでした。いっぱい遊んで、適度に運動しているとのこと。それで、勉強は?


やはり、そこは小学生。楽しいことを優先してしまう。勉強が趣味という子以外は。


子どもたちと話をして、チェックの大切さを痛感しました。

 

 

とにかく小学生には、チェックが大事だと思っています。


やってるよ!と子どもたちは言いますが、身についているかどうかは別です。

 

机に向かっている=集中して勉強している、とは限らない。

 

この場合のチェックとは、見守りのことです。

 

やった=できるようになった、とは限らない。

 

この場合のチェックとは、理解度の確認のことです。

 

 

課題を出しても、配信で授業をしても、チェックができないのは非常に厳しい。


特に6年生は、この期間に勉強をやるかどうかで今後に差が出ると考えられます。


これから習う単元もあるけれど、4・5年生の時に学んだ内容は、やろうと思えば期間中に幾らでも復習できる。


今のうちにやっておこうという受験生としての意識が、果たして子どもたちにあるのか。とても心配です。

 

 

市内の小学校では、緊急事態宣言の発令中は休業を継続することに決定しました。


ゴールデンウィークが終わっても、引き続き自宅で過ごす必要がある。


KJゼミナールでは、新たな策を講じます。

 

連休明けのスタートを目指して、ただいま準備中です。

 

 

 

〜R〜

 


KJゼミナールHP

にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回のクリックをお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村

コメント
コメントする








   

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

KJゼミナール HP

Selected entries

Categories

Archives

Recent comment

School Links

Favorite Blog

Profile

Search this site.

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM