中学受験専門塾KJゼミナール塾長Teacher-Kのブログへようこそ!!

学校の選び方

JUGEMテーマ:中学受験

こんばんは。

今日も1日終了です!

さて、中学受験をしていく中で、学校選びは結構大変なものです。

勿論、「この学校だけ」と考えて受験を始めたのであれば話は別ですが、

学校選びの方法ということで、書いていこうと思います。

ただし、ここに書いていくことはTeacher-Kの持論です。

必ずしもそうでなければいけないというわけではありませんので、あしからず。

まず、4・5年生頃ですが、

とにかく色々な学校を見て回ることが大切。

受験生本人にも学校をたくさん見せてあげましょう!

本人に見せるというのは、

大抵は、4年生頃だと何の為に勉強しているのかもわかっていない場合が多いからです。

単純に施設の整った学校なんかを見せてあげると、

子どもも何となく「行ってみたいなぁ」という気持ちも芽生えてくるもの。

地元の公立の学校も合わせて見せてあげると、

中学受験に対しての意識も上がるかもしれませんね。

勿論、「公立の方がいい」と言う子もいるかもしれませんが、

そうしたら、「公立」に行かせればよいのです。

それは困る。。。。と思ったどうしても私立に行かせたい保護者の方は、

できるだけ施設の整った、きれいな学校を初めにみせてあげてくださいね。

子どもは結構な確率で、最初に見た学校を良いと言いますから。

たぶん、通っている小学校と比べてみて、施設の整い方に衝撃を受け、

自分で夢を膨らませるのでしょう!

また、とにかく色々見るというのは、比較対象を多くするということ。

これが大切ですよ。

さて、Teacher-Kもよく聞かれることなのですが、

どのくらいの範囲の学校を見ればよいのかということ。

Teacher-Kは「家の玄関を1歩出たところから、学校の校門に入るまで、最長1時間半」と答えています。

まぁ今までの卒業生を考えると、大体1時間前後が多いかなぁと思いますが。

かつて、片道2時間という女の子がいて、中1〜高3の6年間、皆勤賞だった子もいます。

これには驚きましたが、1時間半は目安ということで。

(続く)

 
にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回のクリックをお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村

コメント
コメントする








   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

KJゼミナール HP

Selected entries

Categories

Archives

Recent comment

School Links

Favorite Blog

Profile

Search this site.

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM